Chops店舗からのお知らせ

雨の日こそカスタムとメンテナンス日和です![オイル交換編]

2020年6月19日 Facebookでシェア

6月入ってから梅雨になり雨が降ってバイクに乗らない日々が多くなりましたね。
雨の休日はメンテナンスとカスタムをよくしていました!

まずは大切なのはオイル交換です!
オイル交換の頻度は約3,000キロか半年に1回どちらかが先に到達するのを目安にすると、エンジンコンディションは良くなり長くエンジンの調子を保てます。
忘れてはいけないのがオイル交換の2回に1回オイルフィルターの交換です。
ただ、オイル交換をするのではなく、オイルフィルターも気にしましょう【オイルフィルターが無い車種もあります】。

オイルフィルターは二種類ありこちらは内蔵型で125~250に採用が多いオイルフィルターです。

ジクサーSF250やFZ25、GN125Hはこちらです。

そしてもう一個はカートリッジ式で主に大型バイクや自動車はこちらが採用されています。

こちらのほうが整備性がいいのですが、オイルフィルターレンチが必要なので工具を買わないといけないのがデメリットかな??と思います。

オイル交換は自分でする人もいれば、自分でする人も多いです。
廃油はホームセンターやバイク用品店で販売されている廃油ポイなどを使うと簡単に処理ができるのでおススメです。

最初に作業するときは、詳しい人に見てもらいながらするのがいいですよ。

インポートバイクのオイルフィルターはWEBショップで販売中です!
もちろんクレジットカード決済可能!さらに

キャッシュレス決済なら5%還元中!

WEBショップはこちらから!
http://shop.motochops.com/shopbrand/bike/