Chops店舗からのお知らせ

ハイブリッド車がついに増えましたよ!ファッシーノ125!

2021年9月27日 Facebookでシェア

エコな時代にまだ燃費の悪い車に乗っているWEBショップの畑です。

燃費・・・それは各メーカーが今力を入れている一つなのかもしれませんね。
そんな時代にバイクもハイブリッド車を展開してきていますが・・・
ついにヤマハがやっちゃいました!
ファッシーノ125Fiからハイブリッドが出ました!

肝心のハイブリッドシステムは空冷125ccブルーコアエンジンに新採用された、SMG(スマートモータージェネレーター)でオンボードバッテリーを充電、その電力を使って発進時や追い越し時の加速をアシストするためにSMGをモーターとして駆動・・・難しい!w

車で言えばプリウスのような低速は電気を使うのではなく、ホンダやスズキのマイルドハイブリッドのように駆動をアシストするのです。
つまり言えば電動自転車と同じようなアシストの原理になるのです。
電動自転車もアシストがあるので力が要らないでしょ?

ちなみにこの原理だとミッション車にもハイブリッドシステムを搭載可能になるのでスーパースポーツもいつかハイブリッドの時代が来るかもしれませんね。

こちらのファッシーノ125ハイブリッドはまだ入荷時期がわからないため紹介だけになりますが・・・入荷が楽しみな一台です!