Chops店舗からのお知らせ

ドゥカティの魅力はすごい

2021年7月23日 Facebookでシェア

暑くなって走っていると熱中症が怖いので水分補給はしっかりして楽しく走りましょう。WEBショップの畑です。

ドゥカティはL型2気筒からV型4気筒に切り替わりの時期なのかな?って思っていますが個人的には乾式クラッチの空冷L型2気筒が大好きです。

しかしこれに衝撃を受けました・・・
スーパーレッジェーラ V4です。

ドゥカティがカーボンフレームのマシンを出す・・・
ものすごい軽さになるんだろうなと気になって動画を見ると、スイングアームとフレームを職人さんが持ってるのを見てやっぱり軽いんだ!って思いました。

もう一つすごいことはこのマシンは職人さんの手組みなところです!
ちなみにエンジンなどは流れ作業で機械の作成が多いんですよね。

ちなみにバイクのエンジンを手組みで制作すると機械での作成より馬力が上がると言われています。
これは本当で機械より職人さんが見て組み立てると手の感触でミクロン単位の違いや、聴感でちょっとした異常が分かる人もいるらしいです。
さらにひとつひとつの部品を計測し、場合によっては修正をしながら組み付けているので馬力が上がると言われているのもわかります。

Chopsのグループ店でもあるドゥカティwest大阪ではもとになっている車両パニガーレV4R見れます!
さらに新型モンスターが・・・これは見に行きたいですね!
試乗車もありますので4連休中に足を運んでみてはいかがでしょうか♪