Chops店舗からのお知らせ

思わず見入ってしまったとある限定車の話・・・

2020年6月23日 Facebookでシェア

しばらくバイクのニュースを見てなくてブログを何にしようか考えていました。
本来的にはおススメのパーツや商品などをアップしようかな?と思っていた時に何気なくクリックした記事がありました。

【ドゥカティ】カーボンフレームのスペシャルマシン「スーパーレッジェーラ V4」の生産を開始! 生産数は限定500台(動画あり)|バイクブロス-ニュース&トピックス

https://news.bikebros.co.jp/model/news20200619-01/

@BikeBrosMagazinより

ドゥカティがカーボンフレームのマシンを出す・・・
ものすごい軽さになるんだろうなと気になって動画を見ると、スイングアームとフレームを職人さんが持ってるのを見てやっぱり軽いんだ!って思いました。

もう一つすごいことはこのマシンは職人さんの手組みなところです!
ちなみにエンジンなどは流れ作業で機械の作成が多いんですよね。
カワサキはパートのオバちゃんが組んでるとも聞いたことりましたが・・・

ちなみにバイクのエンジンを手組みで制作すると機械での作成より馬力が上がると言われています。
これは本当で機械より職人さんが見て組み立てると手の感触でミクロン単位の違いや、聴感でちょっとした異常が分かる人もいるらしいです。
さらにひとつひとつの部品を計測し、場合によっては修正をしながら組み付けているので馬力が上がると言われているのもわかります。

このバイクはChopsのグループ店でもあるドゥカティwest大阪は入荷するのかも気になりますね。

入荷したら見に行こうε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

バイクのパーツなどはWEBショップで販売中です!
もちろんクレジットカード決済可能!さらに

キャッシュレス決済なら5%還元中!

WEBショップはこちらから!
http://shop.motochops.com/shopbrand/bike/